伏見稲荷へお詣りしてきました

2019-2-20
毎年恒例となっておりますが、
今年も伏見稲荷へ新年の商売繁盛祈願に行きました。
新しい高速道も開通し、三木から京都へ行く道中も渋滞なくスイスイ・・・
8時に出発ですが9時半には伏見さんに到着!!
(この時間は朝がはやいのでまだお山登りもすいてます)

それにしても数年前には考えられない人(特に海外の方)でいっぱいです。



お山の頂上(一の峰)はすべての階段を昇りきらないとたどり着かない
ところにあるのですが普段から運動をしていないと息が切れます。

 


 


今年1年の商売繁盛と安全をご祈祷いただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 


ワンダーフェスティバル2019冬に出展いたしました。

2019-2-18

こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

ご報告が遅くなりましたが、先日行われました
フィギュア・ガレージキット(通称ガレキ)のお祭りである
ワンダーフェスティバル2019冬に参加してきました。
いつぞや大雪に見舞われ大混乱に陥った冬の会。
今年も開催日前後の悪天候の予想により
車での搬入を早めに断念→キャリーケースに切り替え
こぢんまりとした展示となりました。

しかしながら、お天気はまあまあ恵まれ足元もそんなに悪くなく
会場へはフィギュア/ガレキファンのみなさんが多く集まりました。
(いや、雪が降ろうがこの人たちには電車が止まらない限り関係ないか。。。)


すごい列!(カリスマ原型師のガレキを買うためです。)

前半はみなさん目的買いがあるので忙しそうでしたが
落ち着いてからは弊社ブースにも人足が増え
今回もたくさんのお客様に彫刻刀・モデレッジをお持ち帰り頂きました。


すでにモデレッジをお使いの方も新たに別な形状を手にされ
また造形やプラモ制作に役立てられるとのことでした。

ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました!

 

 


2019教材フェスティバルin大阪に参加してきました

2019-2-4

今年も2019教材フェスティバルに参加してきました。
毎年恒例で新年一発目の展示会なのですが、
新年度に向けた学校関係の業界だけのクローズのイベントなので
事前告知ができず申し訳ございません。

大阪イベントは奈良の消しゴムはんこ作家「つまびきや中野さん」に
消しゴムはんこのワークショップを依頼しております。
いつもソツなくこなしていただいて感謝感謝!!

こちらは中野さん作の當麻寺の導き観音様。
弊社のラビーナイフプロとラビーゴム(塩ビ)で彫りあげた作品はこちら・・・。
こんな細い線が表現できるとは、お見事です!!

当日は天候も良く、会場は熱気に包まれておりました。
お陰様で今年は開催10年の節目の年で過去最高の参加者でにぎわったようです。

この日のために先生方を動員し、運営いただいた協会事務局の皆さま、
本当にありがとうございました。

来年は教科書改訂と重なるため、教材フェスティバル自体が開催しませんが、
2021年また皆さまとお会いできることを楽しみにしております。