第4回消しゴムはんこヴィレッジ with カービングフェスタvol.1 無事終了いたしました。

2018-12-10

12月9日(日)に開かれました
【第4回 消しゴムはんこヴィレッジ with カービングフェスタ】。
お天気にも恵まれたくさんのお客様にご来場頂き
大盛況の中幕を閉じました。

今回から「カービングフェスタ」ということで消しゴムはんこのみならず
『カービング』と言われるものなら何でも、ということで
弊社では仏像彫刻を重きに置き、展示いたしました。



ハイス彫刻刀の圧(笑)

ブース内では仏師・梶浦洋平さんに
『不動明王』の製作実演を披露して頂きました。


足を組み、そこに固定して荒彫りを行う梶浦さん。

(両締めバイス持ってけばよかったかな。。。)

初めて見たであろう仏像彫刻にくぎ付けになる少年。
「カッコいい!」って言ってくれました。

梶浦先生も仏像彫刻に興味津々のお客様と、
ほぼ終日会話されておりました。
消しゴムはんこが目的のお客様が多い中で
仏像彫刻の楽しさ、奥深さを啓蒙出来てよかったです。
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。

これで、今年の出展イベントはすべて終了いたしました。
また来年もいろんなイベントに出展予定ですのでお楽しみに。
今後もブログでの情報配信にご注目ください。


12月訪中しました(会長夫妻編)

2018-12-5

先日、弊社会長夫妻が訪中しました。
毎年恒例の田中賞授与式にあわせてだったのですが常州の地は久々とのこと。

ほぼ現場からは離れておりますが、やはり約30年前に初めて訪中したときの中国と今とでは比べものにならないようです。現地の美味しい上海蟹をたべて、中国からたくさんのパワーをもらい元気に帰国してきました。

関空から無錫のローカル便があるのですが今回は無錫で1泊し、
昔ながらの中国の風景を堪能できたようです。

さすがは4000年の歴史、やはり何度行っても中国は得るものばかりのようです。


瀧千尋展

2018-12-4

瀧千尋氏の木版画個展のご案内

日時:2018年12月15日(土)~21日(金)13:00-18:00
場所:アーツ千代田3331 教室B-109

15日は18時よりオープニングパーティがあります。

入場無料

https://www.chihirotaki.com/

和紙という素材と水性木版という技法が作り出す
柔らかな物質感と緊張感、深い空間性
是非ご観覧ください。


消しゴムはんこヴィレッジで登場! イベント限定ラビーナイフプロ

2018-12-3

12月9日(日)の消しゴムはんこヴィレッジですが
その日に合わせまして、会場限定予定の新作の刃物を持参します。

スタンプカーニバルでも好評だったラビーナイフプロにほぼ見た目は同じですが
今回実はちょっと形状を変えております。


お分かり頂けましたでしょうか。
スタンプカーニバルの時は両刃だったものを
裏表のある「片刃」形状で作りました。

鋭い切っ先はそのままに、より利き手にマッチした刃の方向を
お選びいただけます。


板厚は0.5mm以下に。
極薄で極めて鋭い切っ先なので細い線の描写に特化しております。

是非彫り心地を会場でお確かめください。
販売本数は限定となりますのでお早めに!

日時:2018年12月9日(日)
11:00~16:30
会場:浅草橋 東商センター3階

たくさんのご来場をお待ちしております!


仏像彫刻教室 開講!

2018-11-28

道刃物アンテナショップCARVYがサポートする仏像彫刻教室
「菩提会」がこの度正式に開講しました。

道刃物直営店のアンテナショップCARVYで開かれた
夏の「まちゼミ」にて、仏像彫刻講習を開催した時の
参加者様の有志により始まった仏像彫刻教室。
11月17日(土)により開講いたしました。

参加者のご都合に合うように
火、木、土曜日クラスを設けています。
まだメンバーは少ないのですが、まちゼミで面識がある方が多いので
たまにはおしゃべりもしながら楽しく受講されています。
新しい方も入会していますが、メンバーにも恵まれ良い雰囲気です。

火曜日クラスの様子

木曜日クラスの様子

土曜日クラスの様子

新規の方で木彫初心者の方にはフクロウを彫っていただきます。
1回でほぼ完成に近い状態になる方が多いです。

↑ゆっこ初めての作品です!
これはあと羽の部分と目の周りを残すのみの状態です。

なんと言っても、仏師の方から直接指導いただけるということで
高い満足度を得ております。
入会希望の方は、お問い合わせください。

お問い合わせはこちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/88094e74158616