道刃物ニュース VOL.130 新商品ラッシュ2019秋
□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019.09.13 ━■
□■ ■□ 道刃物ニュース VOL.130
□■■■■□ やすらぎのスローライフを演出します!
□■ ■ ■□ https://www.michihamono.co.jp/
□■ ■□ 道刃物工業株式会社
□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
こんにちは、道刃物ニュースです。
本日のメニューはこちらです。
1.【新商品情報1】 ナット溝サラエ 発売しました
2.【新商品情報2】 ハイスビュラン 発売しました
3.てん刻の新しい転写方法「ポスカ転写」
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃【新商品情報1】 ナット溝サラエ 発売しました
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
道刃物ニュースの読者様の中に、ギターやバイオリンを制作される方は
いったいどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
そんな方々に朗報です。
主に修理をされる際に必ずや必要となる刃物を発売いたしました。
商品名は「ナット溝サラエ」。
ナットはギターのヘッドとネックのつなぎ目に置かれる
上駒という(弦受け、とも)弦楽器に欠かせない部品です。
弦が直接乗るので音色への影響は大きく
クラフトマン、リペアマンは細心の注意を払って作業します。
ナットを乗せる部分は溝を切り、溝の底の部分は
ナットの交換の際は特にきれいにサラエておく必要があります。
独特な形状の刃先で、残留したボンドをきれいに剥がしましょう!
弦楽器のほかにも何か使えそうな形状をしているので
興味のある方は是非ご覧ください。
商品ページはこちら
https://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/c72/70730000
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃【新商品情報2】 ハイスビュラン 発売しました
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前より、木口木版の先生方から「道さんではビュラン作らないの?」
というお問い合わせをちょくちょく頂いておりました。
ビュランは木口木版や銅版画など硬度の高い材質のものに
V字の溝を彫っていく特殊な道具です。
V字溝といっても三角刀のようなものでは、工作物の材質上
うまく彫れなかったり欠けたりします。
ビュランの刃のつき方は独特で、断面はダイヤマークのような形状で
斜めに研いで底の部分をとがらせて作ります。
こういった道具は大体海外製のもので、刃の材質はいわゆる「全鋼」。
鋼と地金を合わせた「鋼付」でどうにか出来ないかと試行錯誤した結果
今回の刃先の作り方を編み出しました。
これのおかげで研ぎもしやすいはずです。
鋼にはハイス鋼を使用し、木口や銅板にもヘタレない刃先です。
なんといっても刃の持ちがいいのは嬉しいですね。
ビュランの持ち手といえばあのマッシュルームのような形状ですが
弊社製はまっすぐシンプルで誰でも持ちやすい形状にしております。
既存品に慣れている方は違和感があるかもしれませんが、慣れればOK。
初心者から上級者まで、幅広くお使い頂きたいです!
ブログはこちら
商品ページはこちら
https://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/gr82/40070500
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃てん刻の新しい転写方法「ポスカ転写」
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
てん刻で意外と難しいとされるのが彫りよりも転写だったりします。
これまでもいろいろな方法がありましたが、正直どれも一長一短でした。
そんなてん刻の転写に画期的な方法があるのでご紹介します。
それは、文具屋なら大体どこにでも売っている「ポスカ」という
ペンを使用した方法です。
この方法は下準備はもちろん、字の写り具合から修正までが格段に楽。
石を彫るまでの時間がかなり短縮されます。
詳しい方法は是非下記ブログをご覧ください。
図解や動画もありわかりやすいです。
カンタン転写でてん刻をより楽しみましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*編集後記*
この度の台風の影響は近年の被害の大きさとしては甚大なものでしたね。
私のおります東京都北区ではそこまで大きな被害はありませんでしたが
お隣の千葉県では広範囲にわたり停電などが続き、不便を強いられております。
各地で被害を受けられた方には心からお見舞いを申し上げますとともに
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。
ではまた次回!
ブログカテゴリー
同じカテゴリの記事一覧
- 木版画・和紙に関する展示のお知らせ ~出ヶ原和紙展 漉いて創る~和紙をメインとした展示会 「出ヶ原和紙展 漉いて創る」が開催されます。 和紙を使用した彫刻、版画、などの作品が展示されるほか 会期中は和紙を使用したワークショップも開かれます。 ワークショップに…
- 木彫展のお知らせ ~古西穂波 束の間の肖像~木彫家・古西穂波さんの作品展 「束の間の肖像」が帝国ホテルプラザ内 ~MEDEL GALLERY SHU HIBIYA~にて開催中。 インスタで知り、先日実際に訪問してまいりました! …
- 【イベントレポート】レザーフェスティバル姫路 2026 出展報告2026年3月27日(金)・28日(土)の2日間、 兵庫県姫路市で開催された「レザーフェスティバル姫路」に出展いたしました! 弊社としては3回目、そして初の屋外ブースとなった今回のイベント。…
- 彫刻展のお知らせ ~白澤陽治展 堆黒人形 ウルシノビ 柒方出~東京芸術大学文化財保存修復ご出身の彫刻家・白澤陽治さんの作品展 「堆黒人形 ウルシノビ 柒方出」が開催中です。 …
- 仏像彫刻展のお知らせ ~第31回仏像彫刻美術展~仏師・矢野公祥先生主催の仏像彫刻・仏教美術展 「第31回仏像彫刻美術展」が開催されます。 …
- 2026年のゴールデンウィークの営業について平素は、弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 道刃物工業の今年のゴールデンウィーク期間はカレンダー通りの運営となります。 (4月29日(水)、5月2日(土)~6日(水)ま…
- レザークラフト用刃物「ヘリスキ」発売いたしました!この度、革透き用の刃物「ヘリスキ」を発売いたしました! 革製品を作るとき、革の厚みを薄くしたり、部分的に削ったりする作業のことを 「透き(漉き・すき)」と言います。 市販の革は均…
- 第64回静岡ホビーショーに出展いたします!日本最大級の模型イベント『第64回静岡ホビーショー』に今年も道刃物は出展いたします。 その開催が約1か月前に迫ってまいりました! 今年は、弊社がお世話になっているホビーメーカー「S.J.W…
- 仏像彫刻作品展のお知らせ ~山高龍雲 上野の杜彫刻会 薫風会~仏師・山高龍雲先生の仏像彫刻教室展が東京・神戸にて開催されます。 【東京上野の杜彫刻会展】 会場:天王寺 上善堂 (東京都台東区谷中7-14-8) 日時:2026年4月4日(土)~5日(日)…
- 篆刻、書、刻字合同展のお知らせ ~朱狗印丐展~日本橋小津和紙さんの画廊「小津ギャラリー」にて 篆刻、書、刻字の合同展が開催されます。 展示作家(敬称略) 飯島俊城 希夷斎 雨人 …
