道刃物ニュース VOL.119 第43回日本ホビーショーに出展いたします。

□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019.03.15 ━■
□■ ■□ 道刃物ニュース VOL.119
□■■■■□ やすらぎのスローライフを演出します!
□■ ■ ■□ http://www.michihamono.co.jp/
□■ ■□ 道刃物工業株式会社
□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

こんにちは、道刃物ニュースです。
本日のメニューはこちらです。

1.第43回日本ホビーショーに出展いたします。

2.カービー彫刻刀に丸スクイ9mmが新登場。

3.小学校のゴムハン体験教室を行いました。

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃第43回日本ホビーショーに出展いたします。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年4月末に開かれる日本ホビーショーが近づいてまいりました。
今年も道刃物は出展させて頂きます。

今回は今までと大きく違う点として、東棟ではなく西棟での開催です。
駅に近くなった分アクセスがしやすくなりました。
建物の作り的にも東と西では大きく違うので
東棟に慣れてらっしゃる方は戸惑うこともあるかもしれませんね。

今年は仏像彫刻菩提会開設後のホビーショーとなり
ワークショップでは菩提会講師の梶浦先生をお招きして
フクロウ彫刻に挑戦して頂きます。
彫刻の基礎を学べる体験になり、そのまま菩提会入会、なんてことも可。
もちろん、ちょっとやってみたい、なんて方も大歓迎です。

弊社メインブースは1階になりますが、ワールド共通ワークショップは
4階の特設会場になります。
4階とはいえ長いエスカレーター1本で着くんですけどね。
そちらでは最終日に1回だけてん刻のワークショップを予定しております。
いつもすぐ満席のワークショップになりますので、お見逃しなく。
(予約は当日会場でのみとなります)

ブースでは彫刻刀の即売と、研ぎ機木彫り機の体験スペースを設けます。
気になる刃物があれば是非手に取ってみてください。
軽いお試しなども可能です。

日時:2019年4月25日(木)、26日(金)27日(土)
会場:東京ビッグサイト 西1~4ホール
道刃物ブース:12-06(西1ホール・アートワールド内)

ブログはコチラ

第43回 日本ホビーショー2019に出展いたします!

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃カービー彫刻刀に丸スクイ9mmが新登場。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日のカトラリー特集記事でもちらっとお見せしましたが
中級者向け刃物「カービー彫刻刀」にスプーン内ぐりに便利な
丸スクイ9mmが登場いたしました。
丸スクイもサイズが様々なので、どういうのがフィットするかわからない。
でもカービー彫刻刀なら比較的安価(750円)で入手出来るので
お試しの彫刻刀としてもおすすめです。

この刃物は元々アメリカの木工職人であるMelanie Abrantesさんから
弊社に熱い要望があり実現したものです。
アメリカでも大人気の作家さんであるMelanieさんのご活躍のおかげで
木彫カトラリー制作ワークショップはいつも満員。
海外でもたくさんの方に弊社彫刻刀をお使い頂いております。

商品ページはコチラ
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/c73/15113090

Melanieさんのホームページはコチラ
http://www.melanieabrantes.com/

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃小学校のゴムハン体験教室を行いました。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月某日、ある小学校にて大々的な展覧会が行われました。
その会の一環で、小学校4年の児童たちに対して講師をお招きし
消しゴムはんこ教室を行ってまいりました。
講師にははんこ作家のしろたえさんをお迎えし
練習で名前彫りを行った後、動物はんこを彫ってシールに押し
自然を模したパネルに貼っていき、一枚の大きな絵にする
という内容で授業を行いました。
自分の好きなはんこ作っておしまい、となってしまいがちなところを
みんなで一つの作品を作っちゃおう!というチャレンジです。

しろたえ先生の細やかなご解説をまじめに聞く児童たち。
4年生にもなるとさすがに理解が早く、
先生もびっくりするような作品が誕生していました。
はじめは何もなかった草原に、みんなで作った動物たちが
仲良くたたずむ大自然の絵が出来ました。

みんなで大きな絵を作るのはとてもワクワクしました。
そして何より消しゴムはんこって楽しい!ということを実感、再確認。

いつもワークショップは大人の方向けに行うことが多いですが
2クラスを2時間ずつ、がっつりと子供たちと向き合えたことは
我々としても大きな勉強になりました。

報告記事はコチラです。

小学校でゴムハン教室を行いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*編集後記*

4月末の日本ホビーショー、今から大変楽しみです。
今年もチケットプレゼント企画を行う予定です。
その件はこの道刃物ニュースにて追ってお知らせいたします。

すっかり寒さも緩み春めいてまいりましたが
季節の変わり目、体調には十分お気を付けください。

それではまた次回!