道刃物ニュース VOL.118 木のカトラリー制作に挑戦!

□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019.03.01 ━■
□■ ■□ 道刃物ニュース VOL.118
□■■■■□ やすらぎのスローライフを演出します!
□■ ■ ■□ http://www.michihamono.co.jp/
□■ ■□ 道刃物工業株式会社
□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

こんにちは、道刃物ニュースです。
本日のメニューはこちらです。

1.木のカトラリー制作に挑戦!

2.カトラリー細工のみ丸スクイ 12mm新発売です。

3.ワンダーフェスティバル2019冬に出展しました。

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃木のカトラリー制作に挑戦!
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
画像系SNSのインスタグラムで結構見かける木のカトラリー作り。
これまでもカトラリー制作向けの刃物をちょこちょこご提案いたしましたが
今回は弊社の彫刻刀を使って木でスプーンを作った様子をまとめました。

撮影のため、久しぶりに木のスプーンを作りましたがやっぱり楽しいですね。
彫る順番を間違えると材を割ってしまいますので、
木の目の方向を見ながら慎重に行います。
刃先へ集中することで雑念が消え、また木の香りに癒されます。
木彫は心を落ち着かせる素晴らしい趣味であることを再確認しました。

この記事をご参考に、木のカトラリー作りに挑戦してみてください!

木のカトラリー制作に挑戦!

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃カトラリー細工のみ 丸スクイ12mm新発売です
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回の道刃物ニュースにて告知したカトラリー細工のみ丸スクイ15mm。
おかげさまで完売をいたしました。
そこからの切り替えで同型の、12mmを新発売いたしました。

今までは「白紙」という鋼を使っていましたが
12mmからは「青紙」という鋼にグレードアップ。
刃の持ちがより改善されました。

カトラリー制作刃物「彩(irodori)シリーズ」としての第一弾。
ご自分で作ったカトラリーで食卓を彩りましょう。

商品ページ
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/gr82/61131210

ブログはこちら

カトラリー細工のみ丸スクイ・12mmが新発売です。

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃ワンダーフェスティバル2019冬に出展しました。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
去る2月10日(日)に開催されましたガレージキット・フィギュアの祭典
ワンダーフェスティバル2019冬に出展してきました。

天候が危ぶまれ、いつぞやの大雪ワンフェスを彷彿とさせましたが
そんな不安も何のその。まずまずのお天気に恵まれました。

会場は相変わらずたくさんのお客様で賑わっていましたが
回を重ねるごとに、すでに弊社の彫刻刀ユーザーで
ワンフェスで買い足されるという方が増えてきました。
気に入って頂けている証拠だと思うと大変うれしいです。

ワンフェスは木彫業界からも注目のイベントです。
今後も可能な限り出展していく予定でおります。
次回は夏。7月28日(日)の予定です。
出展申請中ですが無事通ることを祈ります。。。

イベントのレポートはコチラです。

ワンダーフェスティバル2019冬に出展いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*編集後記*

ワンダーフェスティバル前後はものすごく寒かったですが
あれを機に気温がグッと上がってきた今日この頃。
しかし、まだまだ三寒四温。気が抜けませんよ。
3月もまだまだ寒い、かった、はず。
忘れてしまいがちですが、思い出して防寒対策を怠らず
元気に過ごしていきたいですね。

それではまた次回!