道刃物ニュース VOL.83 レザークラフト刃物が評判です

□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017.07.25 ━■
□■ ■□ 道刃物ニュース VOL.83
□■■■■□ やすらぎのスローライフを演出します!
□■ ■ ■□ http://www.michihamono.co.jp/
□■ ■□ 道刃物工業株式会社
□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

日本 太郎 様

こんにちは、道刃物ニュースです。

今回のメニューはコチラ

1.レザークラフト刃物が好評です。

2.おすすめ鎌シリーズ・第一弾「ひよっこナワ切り鎌」

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃レザークラフト刃物好評の裏側
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年4月の日本ホビーショー、レザークラフト関係のメーカーさんや
手縫いかばん職人の先生の方もご来場されました。
弊社革裁刀の切れ味にはたいそう驚かれ、職人の先生にも現在
大変重宝して頂いております。
平刀はほとんど皆さんお持ちなので、注目されているのは斜刀。
平刀では出来ない繊細な裁断に向いているとのことです。

一般に販売されている革裁刀は欠け防止なのか
刃先をもう一段研いで鈍角にしているものが多く
そのせいで切れ味が鈍ってしまいがち。

弊社革裁刀は切れ味を重視し、二段研ぎはしておりません!
彫刻刀製造で培った研ぎ技術で、他社には出来ない切れ味を実現。
厚い革でも心地よく裁断出来ますし、薄い革も歪まずスパッと切れます。

弊社自慢の革裁刀。作業が快適になること間違いなし。
是非お試しください!

商品ページはこちら
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/c/gr69
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃おすすめ鎌シリーズ第一弾!「ひよっこカット鎌」
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回から始まりました、おすすめ鎌シリーズ。
本社三木の製造部長、戸田が自信をもっておすすめする
「ひよっこ鎌」を不定期でご紹介してまいります。

**************************

戸田おすすめ「ひよっこ鎌」 第一弾
『ひよっこ カット鎌』

私用で一番よく使うのがこの「ひよっこ カット鎌」
家の砂利の隙間からなぜか元気に生えてくる「タンポポ」や
なかなかしつこい「スギナ」など放っておくと
面倒くさがり屋と相まってどんどん大きくなってしまいます。
ですが、この鎌で砂利の間までねじ込めば楽に一掃できます。
鋼付でしっかり熱処理していることもあり、普通の砂利程度の
硬さなら刃も欠けてません。
研げばもっと切れるのかもしれませんが、使用し出してから
一度も研いでいません。
また夏休みの学校での一斉清掃でも大活躍でしょう。
背の高い草を根元から刈る「鋸鎌」はグラウンドや遊具あたりの
雑草には向かないのでこの「カット鎌」で土ごと掘り返して抜いちゃいます。
梅雨も明けこれからも除草作業される方もおられると思いますが
少しでも楽に作業ができるような刃物づくりをこれからも目指します。
以上、製造部長の戸田がお送りいたしました!

***************************

鎌には根っこより上を刈るタイプと土ごと彫るタイプとで
大きく分けると2種類ございます。カット鎌は完全後者ですね。
文字通り「根こそぎ」除草したい場合におすすめです。

この晴れ続きで生い茂った雑草に是非お使いください!
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/c40/92421213

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*編集後記*

7月中旬は仙台のイベントに出展してまいりました。
その前に東北出張も兼ねましたが、めっちゃ暑かったですねー。
車での移動だったので停めるたびに車内が高温になるほどでした。

イベントもお天気には恵まれ(一時雨が降ったようですが)
たくさんの方にご来場頂きました。
東北のスタンプファン待望のイベントでしたので
念願の出会い、再会が出来た人が多かったのではないでしょうかね。
私もこの会社に入る前からお知り合いだった人や
はたまた高校時代の友達も来てくれて、とても嬉しかったです。

イベントの様子はブログにまとめました。
またご覧になってみて下さい。

杜のはんこ学校に出展いたしました

それではまた次回!