道刃物ニュース VOL.66 彫刻刀の豆知識「繰刀シリーズ」

□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016.09.09 ━■
□■ ■□ 道刃物ニュース VOL.66
□■■■■□ やすらぎのスローライフを演出します!
□■ ■ ■□ http://www.michihamono.co.jp/
□■ ■□ 道刃物工業株式会社
□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
こんにちは、道刃物ニュースです。

台風が懸念される今日この頃ですがみなさまいかがお過ごしですか。

それでは、今回のメニュー

1.道刃物レビューコンテスト結果発表!

2.彫刻刀の豆知識【特殊変形刀繰刀シリーズ】

3.DIYショー参加報告

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃道刃物レビューコンテスト受賞者の発表です!
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月31日まで開催しておりました第3回道刃物レビューコンテスト。
今回もたくさんの方からご応募頂きました。
厳正なる審査の結果、各受賞者を発表させて頂きます!

グランプリ:FTLさん
準グランプリ:はぐれ庵さん
準グランプリ:天明さん
準グランプリ:moriさん

詳しくはこちらのブログにまとめております。
是非ご覧ください。
http://michihamono.blog26.fc2.com/blog-entry-1426.html

みなさまのレビュー有り難いご意見として
スタッフ一同ひとつひとつ拝見させて頂いております。
みなさまのお声がホームページを充実させ
また自分たちではわからなかった気づきに繋がり
新商品のアイデアになったりすることもございます。
レビューはこれからも随時受け付けておりますので
みなさまの忌憚なきご意見をお気軽にお聞かせください!

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃ハイス特殊変形刀 繰刀シリーズ
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久しぶりに、彫刻刀豆知識シリーズ。
今回は中~上級者向けの刃物、繰刀シリーズに着目いたしましょう。

繰刀の繰は「繰小刀」から来ており、切っ先の鋭い印刀のことを指します。
切っ先角度(研ぎ角度ではなく、刃先の尖り角度)を鋭角にすることで
細い穴などをきれいに仕上げるのに便利。
よく、舟形光背の模様を仕上げるのに用いられます。

そこから派生して、弊社では繰刀ナギナタシリーズを展開。
普通の繰刀の刃渡り部分を若干ハマグリのように研ぎRを持たせ
緩やかに鋼側に曲げたものをスクイ、地金側に曲げたものを反りと呼んでいます。

スクイは刃先が極浅丸のようになっているので、緩く凹んだところを
削いでいくのに便利です。
反りは反対に外丸のような刃先なので、丸みを帯びたところの仕上げに。
両方とも、隙間に入り込める特性があるので、仏像でいえば天衣と胴体の
間を仕上げていくのにも威力を発揮いたします。

印刀系なので左右存在しますが、右利きの人が右を使うとは限りません。
彫る場所によって左右使い分けると、それぞれの良さが分かると思います。
私も個人的に繰刀ナギナタスクイ左は一番好きな彫刻刀だったりします。
刃裏を上に向けると刃先が向こうに向くので、それで押して彫っていきます。
ナギナタなので木目の境目の部分も食い込まず、印刀では出来ない仕上がりを見せます。
長い刃渡りでスイスイ彫るのは、それだけで気持ちがいいです!(彫り過ぎ注意!!)

現在道刃物HPでは繰刀シリーズまとめ買いでお得なセット販売をしております。
導入にお悩みの方はこれを機に是非手に取ってみて下さい!
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/c5/70209999

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃DIYショー参加報告
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日8月25日(木)から3日間開かれたDIYショー2016。
今回もたくさんの方にご来場頂きました。

弊社ブースではいつものように彫刻刀や研ぎ機、木彫機を展示。
ただ、いつもと違うのは鎌の展示もあったということです。
弊社は元々鎌屋から始まっております。
そこから彫刻刀製造へと移行しましたが、鎌造りは拠点を中国に移し
今も地道に製造を続けております。

お客様の中でもお庭をお持ちの方がいらっしゃり
何本か鎌を買っていかれました。
庭造りもものづくりの一つ。弊社道具がまたみなさんの生活に
彩を沿えることが出来れば、と思っております。

当日の様子
http://michihamono.blog26.fc2.com/blog-entry-1424.html

鎌ご購入希望の方はコチラから
http://e-kama.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*編集後記*

しばらくイベント続きでバタバタしておりましたが
9月に入って少し落ち着きました。
暑さももっと落ち着いてほしいところですけど!

店頭実演会など少し考えておりますので(まだまだ未定ですが。。。)
また決まり次第こちらでご報告させて頂きます。お楽しみに。

それではまた次回。