道刃物ニュース VOL.106 第12回スタンプカーニバル出展します。

□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018.08.22 ━■
□■ ■□ 道刃物ニュース VOL.106
□■■■■□ やすらぎのスローライフを演出します!
□■ ■ ■□ http://www.michihamono.co.jp/
□■ ■□ 道刃物工業株式会社
□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

こんにちは、道刃物ニュースです。
本日のメニューはこちらです。

1.第12回 スタンプカーニバルに出展いたします。

2.まちゼミ仏像彫刻教室、第一回目開催いたしました。

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃第12回 スタンプカーニバルに出展いたします。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月末、第12回スタンプカーニバルが行われます。

今回はイベント限定で新作刃物を準備中です。
デザインナイフ使いの方は必見ですので是非。
詳細はまた改めてご案内いたします。

今までは浅草での開催だったスタンプカーニバルですが
事情により今年は錦糸町駅前の施設での開催です。

日時:2018年9月29日(土)~30日(日) 
   10:00~17:00
会場:すみだ産業会館サンライズホール 8階
入場料:一般・500円 小学生:200円

ブログはこちらです。
https://www.michihamono.co.jp/blog/archives/14607

このイベントは終了いたしました。

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┃まちゼミ仏像彫刻教室、第一回目開催いたしました。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年第3回目の北区まちなかゼミナール、通称まちゼミ。
地域のお店を会場に、専門店ならではの専門知識や情報・
コツを無料でお教えする、お得な街の中のゼミナールです。
今年弊社では、仏師の梶浦洋平先生のご協力のもと
彫刻刀メーカーならではの仏像彫刻体験を開催しました。

7月某日の申込日、北区町内に配られたまちゼミの案内をご覧になった方々から
絶え間なく受付を頂きあっという間に満席となりました。

そしてその第1回が先日8/21、道刃物アンテナショップ「カービー」にて
開催されました。
2時間という短い時間でしたので仏像の完成は出来ませんでしたが、
先生による仏様の彫り方と作りの解説に感心(もとい感動)の声が
何度も上がり、みなさん大変ご満足の様子でした!

仏像彫刻をやりたい方の多さを知ることが出来、また
仏像彫刻の難しさ、楽しさをご実感頂けて開催してよかったです。
月末に第2回目もありますのでそれもまた楽しみです。

ご報告記事はコチラ

まちゼミ◆仏像彫刻 報告

参加者からの要望が多かったため、今後北区を拠点に
仏像彫刻教室を開講企画する予定です。
興味にある方は、弊社までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*編集後記*

今回のまちゼミ申し込み受付で、仏像彫刻をやりたいという方が
この北区でもたくさんいらっしゃることがわかりました。
これを機に彫刻刀メーカーとしても、彫刻教室の開催が視野に入ってきました。
いろいろと調査は必要ですが、どうにか開催に向けて動き出しています。
彫刻刀メーカー主催ならではの教室のよさって絶対にありますからね。
今後どうなっていくか、進展をお楽しみに。

それではまた次回!