年賀状版画コンクールの審査立会いに参加しました

2018-2-23

昨日、日本板画院主催の年賀状版画コンクールの審査に立ち会いました。

2年前から弊社もその主旨に賛同し、協賛させていただいている関係で
子どもの部から道刃物賞をセレクトするのが目的です。もちろん木版画を対象にうまく
刀痕が残せた作品になっているかどうか?が弊社の基準です。

選定した作品は発表までお見せできませんが、東京都美術館において掲示されます。
昨年はその表彰式にも立ち会いました。


今年は応募作品がなんと倍増し、幼稚園から中学生まで幅広く
そして木版画はもちろんのこと紙版画やスチレン版画など多数ありました。
昨年、道刃物賞を選定した静岡の児童も今年5年生になり応募されてました。


こういう審査も客観的な立場から作品を見なければならず、
今後の参考になります。

(こちらは大人の部)
弊社スタッフのキカイも夫妻そろって応募しました。

タナカ


ワンダーフェスティバルに(金物鷲展示で)出展しました

2018-2-20

去る2/18、幕張メッセにて行われました
フィギュア・ガレージキットの祭典ワンダーフェスティバル2018冬に
今回は金物鷲の展示で三木青年部の一部として参加いたしました。

ばばーん


異様な雰囲気を放ち、場違い感甚だしいと思われた金物鷲でしたが
その珍しい光景に、おかげさまで常に人だかりに。
わざわざ三木から飛んできてよかったね!


金物鷲を囲むように、実用的なものから少年心をくすぐるものまで
三木の金物屋さんが丹精込めて製造した刃物がずらっと並びました。
もちろん弊社のガレージキット用刃物、モデレッジも展示しましたよ。


三木の刃物の良さ、若い職人さんたちの柔軟性・遊び心などが
ワンフェスファンの方々に少しでも知れ渡ったようでよかったです!

 


道刃物工業・海外向けHPが出来ました!

2018-2-17

近年、海外のお客様からのお問い合わせが増えてまいりました。
みなさまにも弊社製品の特長や姿勢などをご理解頂きたく
この度、海外向けのホームページを制作いたしました。


http://michihamono.com/

海外HP制作では翻訳の壁が大きく立ちはだかりましたが
信頼のおける制作会社さんのご協力のもと
素敵なホームページが出来ました。

海外の方で彫刻刀をお探しの方には是非ご覧頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


「プレバト」で再燃中!消しゴムはんこ

2018-2-16

TBS系列にて放送されている、芸能人の才能を査定する
教養バラエティ「プレバト」
俳句や生け花、絵画などいろいろなジャンルにて芸能人が挑戦し
その人に芸術センスがあるかどうかを競う番組です。

その査定ジャンルの中に去年の10月から「消しゴムはんこ」が追加され
人気のコーナーとなっております。
司会のダウンタウン、浜田雅功さんも「これ一番好き」と大のお気に入りの様子。
特に千原兄弟のジュニアさんが才能を発揮し、毎回素晴らしい作品を発表されていて
回数を経るごとに内容も濃密になり、盛り上がりを見せています。


番組を機に、消しゴムはんこをやってみたいという方が増えているようです。
道刃物では消しゴムはんこ専用の彫刻刀を販売しております。
ビギナーからプロまで広範囲でお使い頂ける彫刻刀を
是非試してみてください!

道刃物消しゴムはんこ彫刻刀はコチラ→ 

番組でもウチの彫刻刀も是非使って頂きたいところです(笑)。
今後の展開が楽しみですね!
番組ホームページはコチラです→