2018謹賀新年

2018-1-4

2018年
あけまして

おめでとうございます。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

明日1/5より道刃物は営業しております。
年末年始にインターネットやFAXなどでご注文いただいた分を、
順次発送しますのでしばしお待ちください。
またお問い合わせいただいた分も明日より順次対応します。

さて、今年もたくさんの木版画&消しゴムはんこの年賀状をいただきました。
只今、整理中でございますので、全てまとまりましたら、
ブログでも紹介させていただきたいと思います。
毎年パネルにして、本社近くの郵便局で飾ってもらってます。

以下は、道刃物からお客様に送らせていただいた年賀状です。
毎年東京の営業キカイの作品ばかりでしたが今年は奥様が
図案を考え、制作していただいた作品もあります。

<木版画>キカイ作


<ゴムハン>キカイ作


<ゴムハン>奥様作

 


道刃物本社(三木)では知人の紹介もあり今年は門松をしてみました。


門松は、簡単に言うと神様が家を探す時の目印となるものです。

お正月になると普段は天にいる神様が地上へと降りてきて各家へとやって来ますが、その際に門松を飾って「私達の家は神様を迎い入れる準備が整っています」というのを教えていたとされています。

この場合の神様とは、農作物の豊作や家内安全を司る神様を指し、ここにご先祖様も含まれます。


そして従業員の趣味で毎年作ってもらっている
オリジナルビーズ作品(干支)

今年は金屏風もあり、素敵です。



2018年もどうぞよろしくお願いします。