仏像展のお知らせ

2017-12-27

第16回仏像を彫る会展示会のご案内

会場:龍源寺・観音堂
港区三田5-9-23(三田ハウス隣)
   TEL03-3451-1853

日時:平成30年1月6日(土)・7日(日)
11時~16時(7日は15時まで)

講師:三木童心


レザークラフト専用 【帯漉刀】発売です。

2017-12-19

この度、浅草のレザークラフト専門店・中村千之助商店様とのコラボ商品
【帯漉刀】を発売いたします。

平刀の両端にツノがついたような感じのユニークな刃先形状。
どのように使うかというと。。。

革の端に片方のツノの内側を添わせ平刃部分で漉いていきます。
革に乗っかってる方はツノがガードの役割をし深く入り込むのを防ぐので
一定の深さで漉きやすいのが特徴です。

中村千之助商店様には形状など細かく監修して頂き
プロも納得の一本に仕上がっております。
今までも似たような刃物はありましたが切れ味までは行き届いて居らず。
しかしそこは道刃物。この帯漉刀はその切れ味はもちろん
海外の全鋼製とは違い鋼を地金と合わせて作っておりますので
ミニハイスケアーでの研ぎにも対応しており、長きに渡りお使い頂けます!

レザークラフトがますます楽しくなること請け合いのアイテム。
お手に取って頂けたら幸いです。

商品ページはこちら
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/gr82/70720400


【新発売】ハイス極細三角0.5 ~驚異的細さの三角刀~

2017-12-13

こんにちは。道刃物工業の営業・キカイです。

V溝を彫るのに重宝する三角刀。
これまでは最小サイズといえば1.5mmでしたが
幾度となく「1.5mmより小さいものはないか?」とのお問い合わせを頂いており
製造上難しいということで何度もお断りをしておりました。

今回、職人も限界に挑戦し、最極細の0.5mmが誕生しました。
仏像彫刻の現場にて評判も良かったため、この度レギュラー販売を開始いたします。

【ハイス極細三角 0.5mm】
スペック:刃先 ハイス鋼(鋼付き)
     先出長さ 約20mm
     柄 サクラ材 180mm

視界の邪魔となる部分がほとんどないため
彫るのに集中力が必要な作業に便利です。
香合仏や細い毛彫りなどに最適です。

また製法上、既存の極細丸よりも折れづらい形状ではありますが
なにせ最極細、お取り扱いはデリケートにお願いいたします。。。

柄は安定感のある180mm。

これでまた創作の可能性が広がるはずです。是非お試しください。
ハイス極細三角を、よろしくお願いいたします。

ご購入はコチラ!!
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/70225010


2017年12月 中国に出張してきました

2017-12-11

年末に迫っておりますが、中国に出張してきました。
今年は春に福建省のほうへ行ってますがホームタウンでもある常州市は久々です。
常州はますます車の量はふえて、夕方と朝はすごいラッシュになっています。
20数年前、学生時代に初めて行った頃に比べると本当に街が綺麗になりました。

今回の目的は検品と新製品の進捗確認がメインです。
工場内でもこの寒い中、一生懸命に刃先を研いでくれている工員や
新しい設備なども増えており、
自研機やレザーマーキング機械、自動洗浄機など弊社では全く追いついていない
設備をいとも簡単にそろえるあたり、更なる成長を肌で感じました。

昨年に引き続き、毎年恒例の田中賞の授賞式も行われました。
今年で14回目とか?
皆さんの真剣なまなざしを前に座りましたが、
今回は不慣れな中国語でスピーチ!!
簡単な言葉だけ並べたところ、発音が綺麗だったと社交辞令で
言われましたが、内心は嬉しかったです。


毎回、こちらに行くと食堂でランチをいただきます。
従業員さんと一緒に食べるのですが、とても美味しいです。

今回は24名での宴会!!
甕で紹興酒を用意してくれており、乾杯の嵐でしたので完敗・・・。
好物の上海蟹 雄雌を一杯ずついただきましたが、おかげで酔っぱらっており
堪能することはできませんでした。


田中 悟