第5回全国年賀状版画コンクール表彰式&板院展

2017-6-20
6/17(土)東京都美術館で行われた第5回全国年賀状版画コンクール表彰式に招待され、
出席してまいりました。
このコンクールは子どもの部と大人の部がありますが、いずれも版画です。
弊社は昨年よりこのコンクールに協賛していますが、
いずれも力作ばかりでひとつひとつの丁寧な作品作りに感心します。
 
今年は静岡在住の北島さんに道刃物賞を授与しました。
彫刻刀をダイナミックに生かした大胆な作品です。
 
近年ではメールやLINEで済ます新年の挨拶が増えてきているとは聞きますが
手作りの味わい深い年賀状も趣があります。
また同時に開催中の第67回板院展では多数の木版画や木口木版画を出品されており、
見ごたえのある作品ばかりで驚きました。
またこちらでも道刃物賞を協賛しており、2点選ばれました。
青森の宮本さんと東京の大内さんです。
 
日本の伝統的文化でもある木版画の普及がもっと進むよう
更に進めていきたいと思います。